忍者ブログ

絵日記のためにブログを借りてみました。 画像が表示されないときは更新ボタンを押してみてください
<< サイトTOPにもどる

_
[PR]
2024/04/27 (Sat)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたおみくじ解釈
2013/06/04 (Tue)
 
よーし更新増やすぞーと思った側から忙しくなって放置してしまいました。
もうほんとにごめんなさい。

昨日は『知られざるミュシャ展』にいってきました。
というわけでアール・ヌーヴォーっぽく。(?)
のえびー
見応えありましたよー。
広島での展示は7月15日までなので、広島にお住まいの方は今のうちにぜひ。

で、その後ついでに宮島に行って、また厳島神社のおみくじ引いてきたのです♪
今回はこのおみくじの記録を残すためだけに更新してます!(いばるな
そちらは追記から興味のある方だけご覧いただくとして・・・

コメントのお返事、長いことできなくてすみませんでした。
更新のなかった間にもコメントをいただいて、本当にありがとうございました。

◆コメントレス◆

>トラスト兄弟(兄) さん
ああー結果的にぬか喜びをさせてしまって本当に本当に申し訳ありませんでした!
気力がない日は今も多いものの、ようやく自分の描きたいものがわかってきたので
更新増やせると思っていたのですが・・・ちょうど仕事が忙しくなって。゚゚(/д<*)゚。
言い訳すみません。
ちなみに今銀魂’の動画をBGMにこれを書いてます。

>やたけさん
健康診断が大騒動になってるー!?Σ('□';)
しかもどこに帰る気ですか! お空に帰るのはまだ早いですよ!
・・・って、なぜやたけさんが言うと全部本当に危ういネタに聞こえるのかしら。
まだお若いはずなのに。
あ、おかげさまで検査の結果は何事もなかったです。でも痛苦しい・・・

>でんきひつじこ(節電) さん
ええ、大好物です(*´ェ`*)

>おとぎさん
おっぱいおっぱいおっぱーい!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
最近は職場の上司との下ネタ会話でなんとか気力保ってますが
いい絵、もう描けないかも。やる気を失ってからずっと絵も死んじゃってます。
どうかおとぎさんは私のようになりませんように、いい絵をいっぱい描いてくださいね。


--------------

では、以下は長くなるのでおみくじに興味のあるかただけどうぞー。



ここからが(私にとっての)本番、厳島神社のおみくじ解釈!

今回いただいたのは38番、「白玉装兆(しらたまのよそひのちょう)」平吉です。


おそらく「平吉」は普通の「吉」より下なのだと思います。
内容が前回いただいた「吉」よりよくないので・・・きっと運勢下降気味なのですね今。
厳島神社のおみくじの吉凶は変なのが多くて
おみくじをひいた他のお客さんの反応を盗み聞きするのも密かな楽しみです。ふふ。


*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・



「これは一たん人をうらむこと

ありて、われよりへだつとい

えども、また恋いしくなりて

物言うのうらかたなり、人に

めでらるゝのことあるべし。

強きはくだけ、柔かなるはま

つたきことわりをこゝろえて、

容赦あるべし」


方角 北の方よし

待人 来たらず

病気 初めおどろくほどの
    ことあるも日のたち
    次第良きにむかう

商売 売買共に平らなり

建家 家移り、よし

失物 いでがたし

旅立 あしかるべし

縁談 半吉

勝負事 負あり勝あり定まら
     ず何事も格別あしか
     らねどまたはかゞゝ
     しからず


*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・

以上が今回のおみくじの内容です。

後半、すごくわかりにくいですよね・・・なので解釈にまったく自信がありません。
古語に詳しい方の降臨をお待ちしております(*´ェ`*)



自分なりにおおざっぱに訳してみたところでは

『これは、一旦だれかを恨むようなことがあって
自分から縁を切るというものの、
やっぱり相手が恋しくなって声をかけるという占形です。
人に愛されるようなことがあるでしょう。
硬いものは砕け、柔かいものは完全である
という道理を心得て、大目に見てあげること』


という感じでしょうか?

「強き」は柔かの反対ってことで「こはき」(=硬い)で解釈してみました。
強情にならず気さくになれ、とも読めたのでちょっと迷ったのですけど、
どちらにしろ大意は変わらないと思うので、とりあえずこれでいいかなってことで。
要するに、しなやかであれば折れない的なニュアンスでしょうね。

・・・あー! でもやっぱりちゃんときっちり納得いくように訳したいー!(病気




さて、厳島神社のおみくじは日本神話をもとにつくっているとのことなので

そのむかしイケメンの神さまが海神の娘と結婚して
子どもが生まれるときに「産むところは見ないで」とお願いされたのに
覗き見しちゃうというありがちな展開をおかしたために、
正体を見られた妻は産んだ子どもをおいて海に帰っちゃったのだけれど、
やっぱり旦那のイケメン神さまが恋しくて歌を詠んだら
夫も愛する妻を一生忘れないと返歌しました

・・・という話が元だと思われます。
この歌のなかで旦那のことを白玉(真珠)のようだと言ってるのですね。のろけおって。

「人に愛されるようなことがある」「容赦なさい」とのことなので、
このおみくじは神話のなかの夫側ですね。
向こうから離れていったヤツがまた言い寄ってきても
突っぱねないで、まあ許してやれよと。

思い当たるフシがありすぎて耳が痛いです

思わず文字でっかくしちゃうくらい心当たりがありすぎますコレ!!
私、すごくガンコですからねー。
それでも周りの人はみんな可愛がってくれて、ほんと恵まれてます。
・・・寛容になろう。




そう実はこの内容、驚いたことに、
最近の私の状況がしっかり反映されているんですよ。
さすがに恋愛やら復縁などではないですけれど
お正月に引いたおみくじとは逆で、確かに待ち人来ないし! 失せ物出てこないし!
あとこだわりが強すぎることも甘猫さんに常々指摘されてます。ははは。
そのせいで人間関係もぎくしゃくしちゃってますので、直せよってことですね。

だから今回のおみくじは、あくまでも「現在の運勢」なのでしょう。
今年1年全体の運勢としては、
お正月にひいたおみくじをベースにとったほうがよさそうですね。
矛盾もありますし。方角とか旅立とか正反対。
ただ両者の共通点として、これから何事かの移動や変化はありそうですよね。


・・・じゃあしばらくは私を愛してやまないストーカーに気をつけなくちゃ(←いらぬ心配

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開にする(←承認機能を使ってます。公開はしませんのでご安心を)
***
おはようございます。
ピクシブにて新作観てからすぐに書き込んでしまっています、美しい、美しいですよ本当に。
しかし最近の更新では美麗な絵が続いているのでもしかしたら今後は可愛い系やセクシー系的なものはお目にかかれないかもしれませんね、でも、まあいいかな、美しいから。
おみくじは良く解りませんね、自らの無学を曝すばかりです、ちょっとでも何か言えればいいんですけどね。
おや、さくらえびさんは銀魂イケル方でしたか、現在CM等放送されている劇場版、劇場予告、是非御覧になってみてください(公式サイトなどで見れます)、自分は必ず映画館に観に行こうと思っています。
長くなってしまいましたが、おみくじ等も良いと思いますがマイペースも忘れずに、それでは、また次回。
トラスト兄弟(兄) 2013/06/04(Tue) 編集

[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
+ ▲絵日記TOPへ + サイトTOPへ▼ + 

忍者ブログ [PR]