忍者ブログ

絵日記のためにブログを借りてみました。 画像が表示されないときは更新ボタンを押してみてください
<< サイトTOPにもどる

_
[PR]
2024/04/25 (Thu)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も必死に宣伝宣伝。

同人サークル「おさつプリン」様で描かせていただいたスティックポスターのイラスト・八雲藍Ver.
昨日の日記絵の橙と対になるような感じで描いたので
あわせてよろしくおねがいします。

『東方妖々夢』八雲藍

おさつプリン様の博麗神社例大祭のスペースは「み15b」でございます。


あと例大祭といえば
サーファーズパラダイス様の企業ブース「東方波天宮」(企08)で販売されるトレカ
『東方雅華乱舞 ~2010年例大祭の章~』に1枚描いてるのでよろしく
ってぱるたるさんが言ってた。





さて、近頃通りすがりさんトラスト兄弟(兄)さんから
コメントでわざわざ「絵を頂いてもよいか」とお尋ねいただくということがあり
きちんとお断りをいれるなんてすごく律儀な方々だなあと思ったのですが、
そういえばサイトに「イラストの無断転載は基本的に禁止です」と書いていたから
そのせいかしら。

その都度許可を求めていてはご面倒だと思うのでここに書いておきますが
私の拙い絵でよければ
ご自由にお持ち帰りしていただいて構いませんし、
ネット上でプロフィール画像などとして使うのもぜんぜん気にしません。
どうぞどうぞ。


私がしてほしくないのは、自分が描いたと偽る目的での無断転載です。


えーと他の方々はまた違うのかもしれませんが
少なくとも私にとって「作品」というのはぜんぶ私のかわいい子どもたちでして、
子どもが活躍すると親としてはすごく嬉しいわけで、
つまりは作品がたくさんの人の目に触れて「いい絵だなあ」と思ってもらえるのが
作者である私の幸せでもあるのですね。


だから無断転載といっても
私の知らないところで画像掲示板に転載されるとか、
ニコニコ動画なんかで自分の絵が配布されたりするのって
個人的には構わないどころか大歓迎なのです。
(↑あくまでも「R-pll」に公開している私の絵に限ったお話ですよ)


でも、自分が描いたと偽る目的での無断転載は
腹こそ痛めませんが手やら頭やら痛めまくってこの世に生み落としたかわいい我が子が
他人の手柄を横取りしたがるような卑怯な人間の手にかかって
いいように利用されちゃうってことで
非常にけしからんって思います。思いませんか。思うでしょ。お母さん許しませんよ。


困ったことに
そういう意味での「無断転載」のほうが世間では圧倒的に多いので、
サイトには「基本的に」無断転載禁止って書いております。


そんな感じの話です。



--------------------
22:30追記:

そういえば、これはさすがに無いと思いますけど
勝手に絵を売るとかお金が絡む場合の無断転載もしてほしくないです。
結局、他人を利用して自分だけ甘い汁吸おうっていう根性が気にくわないのですね。

ええ、ええ。どうせ心が狭いですー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開にする(←承認機能を使ってます。公開はしませんのでご安心を)

[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
+ ▲絵日記TOPへ + サイトTOPへ▼ + 

忍者ブログ [PR]