忍者ブログ

絵日記のためにブログを借りてみました。 画像が表示されないときは更新ボタンを押してみてください
<< サイトTOPにもどる

_
[PR]
2024/03/30 (Sat)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど楽天市場のハロウィン特集を見て
そういえば今月は・・・と思い出したので、それっぽいのを。


まじょっこ(オリジナル)


さて。書くネタがないので
唐突ですが北風と太陽の話でも。


そう、あれですよ。
北風と太陽が道行く旅人の服を脱がせようと
己のテクニックを駆使してあんなことやこんなことをしちゃう
あの物語です。

一応お子さま向けとしては
北風のように強引に力任せに襲うよりも
太陽のように優しくじりじりと攻め立てるほうが
結局相手を自分の思い通りにできる
という感じの教訓になっているかと思います。



で、このごろ北風と太陽についていろいろ考えていたのです。
(↑日記ネタとしての言い訳)



北風のような強引なやりかたでは上手くいかないというけれど
じゃあ北風に、
太陽のようなやりかたができたというのか? と。


できないじゃないですか。


北風は、冷たい風を吹かせることしかできません。
太陽のように暖かさで勝負することができません。


北風のうまれ持つ能力そのものが、すでに太陽に比べて不利でした。
でも北風は、それで勝負するしかなかったのですよ。


ただ、間違えてはいけないのは、
だからといってそれが「不可能な能力」でもなかったということ。


服をその風で吹き飛ばせば、脱がせられる可能性はあるのです。
だから北風は
その勝負の土俵に立てるだけの資格を持っていたし
勝負に勝てる可能性だって、ちゃんと持っていたのです。


よく考えてみれば、
もし勝負相手がどう考えても勝算のなさそうな
たとえばお月さまやお星さまなどだったなら、
彼ら(?)は、その土俵にのぼれるかどうか以前に
そもそもそんな勝負をしたいとすら、思わないのではないでしょうか。


ということは
「やってみよう」と思えるということ・興味を持てるということは
勝負に挑む資格を持っているということであり、

また勝利のための最低条件となる能力を備えている証であるとも
言えるのではないでしょうか。


だから、もし北風が
服を吹き飛ばせるまで風を吹かせ続けていれば、
勝てる可能性は十分にあったはずだと思うわけです。


不利な能力ではあるけれど、できないわけでは決してないのです。


太陽のやりかたを真似られるのであれば、もちろんそれが一番です。
でも、自分の力を最大限に発揮することができれば、
そして最後まで諦めさえしなければ、
たとえどれだけムダが多くても、どれだけ時間がかかっても、
北風にだって最終的にはちゃんと、できるのです。


個性の違いはあるものの
太陽にも北風にも、
「服を脱がせる能力」は、平等に与えられていたのです。



ということは、あとは好みの問題ですよね。

私は強引に攻めるのも優しく攻めるのも
どちらも大変よろしいと思います。

だってどっちもおいしいシチュエーションじゃないですか。
むしろ好き嫌いは良くないんじゃないでしょうか。


平等です。平等なんです。


・・・ああ、なに書いてるんでしょう私。
とりあえず、このごろはそういう感じのこと考えてますってことで。
疲れてるのかもです。




◆コメントレス◆

もはや毎度のことですが、お返事遅くなってすみませんー!


>トラスト兄弟(兄)さん

わーい、コンちゃんを可愛がっていただきありがとうございます♪
描くネタがあっても書くネタがないと、
つい更新が滞ってしまうのですよね・・・(汗
おっしゃるとおり、まずは楽しむことが一番とは思うのですけれど。

とりあえず今日のように頭の中のとりとめのない考えをぐだぐだ書くのは
もうやめておこうと思います。



>鎮魂歌さん

初めまして♪
あのイラストは私も気に入っているものなので
目にとめていただけたばかりか、好きになっていただけるなんて
本当に嬉しいです。感激です(*´ェ`*)

応援ありがとうございます。ゆるりゆるりとがんばっていきますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開にする(←承認機能を使ってます。公開はしませんのでご安心を)
***
ohayougozaimasu
か、可愛い!!、ヤバイではなくやヴぁい(?)位、
とまあテンションが変なところに行く位に。
北風理論?、確かに行動する資格は誰にでもあるものですよね、
まあついでに強攻策も策のうち、ということで、ひとつ。
ネタがないと~とのことですがあのゲームの~とか
あの作品の~とかリクエストではなく、
ネタになりそうなものの紹介などはアリなのでしょうか、
オタクなおっさんなのでどうしてもリクエストみたいなモノしか出てこないのですが。
駄目でも良い提案に過ぎないので気にしないでいただきたい話なのですが。
トラスト兄弟(兄) 2012/10/24(Wed) 編集
***
気づくのが遅くなってしまいましたが(汗)
魔女魔女しててかわいいですね~

とりとめのないことでもばんばん書いていいと思いますよ~
文章にすることで頭の中もまとまるかもですし、発信することで反応があるかもしれませんし♪
少なくとも僕は、こういうちょっとかわった切り口の考え方とか見ると、なんとなくワクワクします。そんな考え方もあるのね~ってな感じで。

まあ、そんな読者さんもいるということで(^^;)
総てに捧げる鎮魂歌 2012/11/22(Thu) 編集

[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
+ ▲絵日記TOPへ + サイトTOPへ▼ + 

忍者ブログ [PR]